2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(今日だけど)

明日実家に逃亡(笑)します。ダンナは仕事なので今回は息子2人と3人で、電車と新幹線で行ってきます。ちょうど途中の仙台辺りがお昼ごろなので、どこかでランチにしようっと。何食べよっかなぁ〜♪

入試

入試前日、さすがにバタバタしてもしょうがない。「今日は早めに寝て明日に備えてな」と声をかけると「うん・・・あ!資格のこと調べてなかった!」とパソコンの前へ。「何調べんの?」「ほら、面接のとき、どういう仕事に興味があって、どんな資格を取りたいか…

悶々

「落ちるかもしれない」そう言われたのに挑戦する。そういう状況にするつもりは全くなかったのにそういう状況になっていた。「余裕」とまではいかなくても「大丈夫だろう」という高校を受けさせるつもりだったのにこんな間際にここまで気持ちが落ちることに…

願書提出

いざ、願書を出そうと言う段になって、上の子が迷った。やっぱりH高校にしたいという。それはT高校を諦めるのか?それともH高校に行きたくて行くのか?どっちなんだ?と訊くと「Tだと先生に倍率がすごく高くなったら落ちるかもって言われた・・・」「へ?」…

志望校決定

志望校はT高校。本人はH高校志望だったが、卒業後の進路のことをいろいろ考えてT高校にした。担任もそれほど意義はなく、がんばれ!と言う感じだった。訊けば親友もH高校からT高校に変えたという。成績も同じようなところをウロウロしている親友。いろ…

担任

担任の先生のことを書こうと思う。はっきり言って愚痴なので読むのがめんどくさいと思った方はパスしてください。ちょっとずつ書きますね。 上の子はどうも担任の先生に恵まれない。いや、親からみれば2年生まではそうでもないんだが、本人はそう言っている…

息子

今日は上の子の誕生日。友達みんながが15歳になったのを見届けて(?)から、最後に15歳になりました。友達からおめでとう!のデコメールをもらって嬉しそうに返信してました。 さっ!春からがんばれよっ!!上も下も元気に学校行ってくれればそれでいい!と…

書きたーい!

のに書けない。これまでたくさん休みを取ってしまったので、今日から金曜日までお仕事です。いえ、普通ですね。でも何かない限りは、水曜、日曜が休日というサイクルで仕事をしてきたので、たかが5日連続で気が遠くなっています。ふいぃ〜体力がなくなって…

一言?

どうしても一言書いておきたかったが今日は止めておきます。今日ぐらいは一日を平和に終わらせよう思います。止めるくらい面倒って事は一言じゃないってことよね。ははは・・・明日(18日)書きます!・・・多分。 昨日は中学の卒業式でき明日は小学校の卒業式。後…

命拾い

何とかかんとか引っかかって合格でした。へなへなへな〜・・・と力が抜けました(笑)希望した学科ではなったけど、それでも親としてはどっちでも良かったし、上の子も「受かればどっちでもいい」と言ってた(笑)のでほんと良かったです。 ほっ・・・

啓翁桜

今日、上の子の高校入試でした。まーとにかく終わったって感じです。本人は「無理そう、自信ない・・・」とちょっと落ち込んでましたが、じーちゃんばーちゃんに「寿司食いに連れてってやるぞ!」と誘われて喜んで出かけて行きました。暗くなられるよりはましか…

種山ヶ原の夜

知らなかった。ジブリでこんなものを作ってたんですね。驚いちゃいました。種山高原は小学生の頃からよく遠足に行きましたよ。小5と中2のときはみんなで自然の家に泊まったし・・・懐かしいなぁ。山の上で弁当食べたり、おやつ食べたり、スケッチしたり・・・。…

続「笑う大天使(ミカエル)」

あちらこちらを巡って「笑う大天使(ミカエル)」の評価を見てみた。意外や意外、評価は結構良いんですね。そうかぁあまりにも思い入れが強すぎたせいで辛口になってしまったんだろうか・・・。原作を知ってる方は最初から期待していなかったという方が多数。そ…

悲しい

原作があるものを映像にするというのは、とても大変なことだと思う。原作を知っている人のイメージも人それぞれで、そういう人からの評価もいろいろあるだろうしね。これまでさまざまな小説やら漫画やらがドラマ化、映画化されてきた。その度に「原作を知っ…

感謝の会

いつもはダンナの休みに合わせて水曜日休みにしてもらっているが、1日木曜日に学校の行事があったので水曜日は出勤にした。週に一度の買出しは、火曜日に職場まで迎えに来てもらい、何とか夕方に済ませられた。ダンナは夕ご飯を家で食べて、また出勤・・・。毎…