2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女

どうにも天の邪鬼な性質でして、話題だよ〜とか、売れてるよ〜とかの類の本は手に取る気になれないのです。で、皆から忘れ去られた頃にこっそり読みます(笑)どうしてこうもひねくれているのか・・・。 西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メ…

あれ?

数日前に「さくらんぼ真っ盛り」なんて書いたのに、今日でさくらんぼの仕事はお仕舞いでした。例年に比べて早い。今年は実が大きかった分、収量が少なかった様です。今日、詰め方をしていても、2L(一番大きなサイズ)が出る出る!!あまり大きいとさくら…

行ってきます

今日こそは新人さんに手出ししない!気が揉めてきて、ついつい手を出しちゃう甘い私。マネージャーが「俺と一緒のときは何とかできてたよ」と言うので、その言葉を信じてみよう。大丈夫だといいなぁ〜・・・ では、見守る姿勢でと言うことで、我慢の仕事(?…

真っ盛り

さくらんぼ真っ盛り!双子ちゃんです♪ 双子はごろごろあるので、それほど珍しくはないんですがね。 夜中の薔薇 (講談社文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/01/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (46件) を…

ぐっと我慢

今日は手出ししないで、新人さんに仕事を任せてみたら?という提案を受け、とにかくじっと仕事の様子を見守る。準備の順番がめちゃくちゃ、毎回注意していることも同じ間違いのまま進める。沸々と怒りが込み上げるがぐっと我慢。あまりの事に私の顔色を変わ…

新人さん

私だって人の事は言えない。随分な失敗もやらかしたし、覚えるのだって相当な時間を要した。みんなにいっぱい迷惑をかけながら、肩身のせまい思いをしながら、それでも何とかがんばってきたのだ。一週間やそこらでへこたれてどうするっ!!泣いてる場合じゃ…

呼び出し

恐怖!?厨房のチーフからの呼び出し!!今日出勤したら、エレベーター前で待ち構えていた厨房チーフ。ホールで仕事をしている私が、何で厨房のチーフから呼び出し?そんなことは初めてだったので、何か怒られるのかとビクビクしました。何かと思ったら新人…

知らない町

自転車のパンクは、どうやら自転車屋さんの修理が完全じゃなかった事が判り、丁寧に謝られた。そんな、直してもらったのに恐縮。2度も自転車屋さんまで押して行ったせいで、乗れることが単純に楽しい。何だかパンク前よりパワーアップしている気がする。ち…

地震

今朝の地震、私は出勤途中で電車を降りて改札を抜けたときでした。揺れはさほど感じなかったのに、駅構内、ものすごい音!!天井が高い上に音が響くせいなんでしょうね。バタバタバターーーッ!!と、嵐が通って行ったような音でした。それからバスに乗って…

自転車 

駅から職場まで乗っている自転車がパンク!!自転車屋さんまで押していって直してもらったのに、その数分後、またパンク!!尖ったものがタイヤに残ってたのかなぁ?また自転車屋さんまで押していかなくちゃ(涙) ※画像はそのマイちゃり(撮影は去年の9月…

もやもや・・・

特に理由はないんです。それなのに何故だろう、ムカムカムカムカ・・・。いろんな小さな出来事は思い当たります。でも、こんなにいやぁ〜な気分に陥るほどのことではありません。嫌だなぁ〜もっと大らかでいたいのに、もっとゆったりと構えていたいのに、も…

本の匂い

図書館も好きだけど、新しい本を手にしたときの高揚感も捨て難い。空中ブランコ (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 161回この商品を含むブログ (287件) を見る お金をおろすのを忘れ…

トライリンガル?(笑)

さくらんぼのお手伝いに行くと、いろんな方たちがいる。地元出身者が多いのは当然だけど、茨城出身の方、関西出身で、育ったのは岩手という方、そして私も岩手出身。そういう方々が、ずーずー弁の地に集まっているわけだから、方言での失敗やら、笑い話やら…

佐藤さん

さくらんぼシーズン!「紅さやか」から「佐藤錦」へ。いよいよって感じですかね。午前中は詰め方、午後からは葉っぱ取りでした。その、いよいいよってときに合わせたかのように、今日は地元のマラソン大会。下の子の学校では登校日で応援でした。 http://yam…

 二日酔いに効きます。

粉末のレモンティーと言えば名糖。懐かしいなぁ〜この缶!甘ったるいんですけどね。気まぐれで買ったら子供らが気に入って、最近ではすっかり常備するようになりました。友人から教えてもらったんですが、これ、二日酔いに効くそうですよ♪

危険人物の仲間入り!

随分前(なんと去年の10月!)にRaynoさんにおススメしてもらった本をやっと購入♪Raynoさん曰く「めちゃ面白くて〜〜〜電車で読むと大変危険です。グフグフグフフッなんつって、変な人になっています。」ということでしたので、明日から危険人物(笑)の仲間…

あらら・・・。

前回書いたものを読んでいて、無印のアクリルポットなんて書いたけど、本当の商品名って何だろう?と思って調べたら、正式な商品名は「アクリル冷水筒」だった。それよりびっくりしたのが「アクリルポット」という、全く違う商品がありました。あらら!!す…

永久保存

仕事用のストッキングと、コンタクトレンズの洗浄液をがっつり買い込む。消耗品がなくなるときってどうして一緒なんでしょうねぇ(笑)洗浄液は毎日のことだからなくなるのも納得だけど、ばかにならないのがストッキングですよ。肉体労働に近いせいか、1日…

え〜っ!?好かないとか言いながら、私と子供らが席を立ったあと、皿半分にあった鶏肉を義母が食べ尽くしてました。ダンナの分が無くなっていた!ごめん、全然余裕な量あると思って、取り分けてなかったのが不味かった。

覚悟

最近、同居が決まったばかりの頃を思い出す。そして一番戻りたくないのはその頃かもとも思う。いえ、その頃の自由な環境は最高だったのです。ご近所には最高に恵まれて、毎日はお祭りのような愉しさでした。だからこそ、この生活が変わってしまう!!そのシ…

間違い電話♪

約2ヶ月ぶりの美容院。あー嬉しいよぉ〜〜♪♪♪前回行ったときにおまつりの話をしてたんですが、ちゃんと覚えてくれていて、持ち歩いていた写真を、ずうずうしくも見てもらいました。オリジナル曲をパソコンで聴いてもらったりして、ひとしきりまつりの話題を…