呼び出し

 恐怖!?厨房のチーフからの呼び出し!!今日出勤したら、エレベーター前で待ち構えていた厨房チーフ。ホールで仕事をしている私が、何で厨房のチーフから呼び出し?そんなことは初めてだったので、何か怒られるのかとビクビクしました。何かと思ったら新人さんの事。実は最近パートの新人さんが入ったのですが、これがなかなか我が強くて扱いが難しそうなお方なのです。社員さんたちは既にキレてます。


 何というかこの業界は、どこも似たようなものだと思いますが、いちいち手取り足取りは教えてくれません。何かわからないことがあって、訊いたりすると「普段見ていない証拠だよ」とヤラレテしまいます。そう、とにかく動いて皆の動き、お客さんのへの対応、食材の扱い、見ながら覚えるというのが基本らしい。もちろん初っ端は教えてもらえるし、訊けばその場、それをどうすればいいかは教えてもらえますが、いちいちそれがどうしてそうするかとかまでは教えてもらえません。
 
 先ず悩むのが食材の扱い。朝、昼、夜の客数、季節毎の気温の変化でも違ったりする。その度に絶対訊かないといけない事もあるし、自分で判断しないといけない事もある(これをうっかり訊いたりすると×)最初はこの辺のところがよく解らなくて戸惑う。訊けば「どうして訊くの?」と言われ、訊かなければ「どうして訊かないの?」という訳の解らない状態にしか感じられないのです。この流れを頭に叩き込むのに相当な時間を要します。当然(?)ながら入れ替わりの激しい職場です。大抵の方が1週間から2週間くらいで辞めていきます。3日くらいで辞めた方もいます。厨房で1日で辞めた方もいたなぁ。

 
 厨房のチーフからの呼び出しは、このままではまた新人は辞めてしまうだろうから、umeが2年間耐えて我慢して覚えた仕事の流れだろうけれども、新人に耐えさせるんではなく、流れをちゃんと新人に判りやすく伝えてやらないといけない!という内容でした。はぁ、私がガリガリ言われても耐えてこられたのは、家にもっとスゴイ人がいたからなんだが・・・(笑)いえ、最近はガリガリ言われながらも、教えてもらえたんだなとも思っています。なんて書くとイイ子ちゃんかなぁ?ちょっと自慢ぽいですか?今の仕事に就いて3年2ヶ月、まだまだダメ出しされることもありますが、ちょっとは認めてもらえてるんだなぁ〜とは思いました。おうよっ!!