2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散財日記

乾物整理なかなか進みません。というのも、このところ何故か極端に休みが少ない。 16日17日は連休でしたが、それはダンナの検査入院のための希望休だったので、自由な休みではなかったし。あ、検査入院は一年前の心臓に入れたステントの検査です。おかげさ…

ちょっとずつ

義母が台所を使うことはないのだけれど、まだまだ、自分の台所とは言いきれない。使っている食器、調理器具類もほぼ元からあったもの、私のものと言えるのは、お菓子作り用の器具と、家電くらいかな?ここなら!と、気軽に変えられるここを変えてみました。 …

びん詰め

数ヶ月前くらいから、我が家の台所にびん詰めが並ぶようになりました。最初に作ったのは『おかずきのこ』次には『牡蠣のオイル漬け』『きのこのオイル漬け』『パプリカのオイル漬け』『醤油ミンチ』作りたいと思うものがたくさんあり過ぎる、楽しい本です。…

コンパクト家電

ずっと欲しかったけど、出し入れの手間、洗う手間、置くスペース、予算の都合、そもそも本当に使うのか?という不安から踏み切れずにいたもの『フードプロセッサー』ついに買ってしまいました。recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(ホワイト)出…

黒ごまバナナジュース

グリーンスムージーはほとんど作らなくなってしまいましたが、ヴィドフランスの黒ごまバナナジュースが美味しかったので、まねっこして作って飲んでます。 黒ごまペースト 小さじ2 バナナ 1本 牛乳 200ml てんさいオリゴ 小さじ2 氷 4つくらい ミキ…