びん詰め

数ヶ月前くらいから、我が家の台所にびん詰めが並ぶようになりました。最初に作ったのは『おかずきのこ』次には『牡蠣のオイル漬け』『きのこのオイル漬け』『パプリカのオイル漬け』『醤油ミンチ』作りたいと思うものがたくさんあり過ぎる、楽しい本です。エリコさんがブログで紹介していたのがきっかけ。



オイル漬けが多いのは、オリーブオイルが大好きだから。最近、バゲットにはバターよりオリーブオイルの方が多くなりました。オイル漬けの副産物、いろんな味のオイルができるので、無駄がありません。牡蠣はもちろん美味しかったですが、パプリカが一番濃く味が残りました。


本ではパプリカを焼き網で丸焼きしてましたが、私は縦半分に切って魚焼きグリルで焼きました。焼いた後は新聞紙でくるんで剥くとありましたが、トマトの湯むきと同じように水にさらして剥いちゃいました。パプリカが好きな人には是非食べてもらいたいです。


魚焼きグリルと言えば、我が家の魚焼きグリルは、これを2枚敷いて使ってます。

レンジ、とありますが、レンジで使う気はなし。こんな感じです。


近所のスーパーで、処分品で安かったので、1枚買って置いてみたらぴったり2枚置けることが判り、慌ててもう1枚買いに走りました。魚焼きグリルを洗う手間からの解放。


最初に作って美味しくてすぐに2回目を作った『おかずきのこ』。なめ茸のちょい味が薄めな感じです。

比較にティシュ、この大きさが数日でなくなりました。ご飯にかけても、豆腐にかけても美味しいですが、とろろ蕎麦に入れたのが1番のヒット!