見ている方っているのかな?

長いことこちらを放置したままにしておりましたが、見ている方はいるのでしょうか?流石にもういらっしゃらないかな? 最近はインスタばかりしております。まだ見ているよって方、もし、おりましたらコメントください。

ワイン煮

農家のお宅からラフランスを頂いたので、ワイン煮にしてみました。ダンナが「ラフランスは煮た方が良いなー」と、意外な反応。 ヨーグルトにはもちろん、クリームチーズと一緒に食べても美味しい。画像はヨーグルトにのっけて、ブルーベリーは冷凍しておいた…

電動コーヒーミル

念願のコーヒーミルを手に入れました。 カリタのナイスカットミルが生産終了になり、在庫品がどんどん値上がりしている中、お手頃なボンマックという商品を見つけました。 評判も良さそうだし、数百円でしたがamazonポイントの期限も迫っていたので、それも…

ジャケ買い

内容云々より、雰囲気がなんだか好みだわ〜と思って買ってしまいましたが、なかなかどうして、中身も結構な充実っぷりでした。

どうして?

特に意味はなかったんですが、なぞなぞ認証がどのようなものか試してみただけです。そしてそのまま放置してしまってました。まーここのところは更新もしてなかったですからね。なので隠そうとしたわけではないです。 この頃は書こうという気に全くなれない・…

今日で終わり

アクシデントに見舞われた8月も今日で終わりです。明日からは9月、どうか穏やかに過ごせますように。

蒸籠

こんなに素敵なモノを、なぜ今まで使っていなかったのでしょう!!!すごく楽しく、すごく簡単に、すごく美味しくできます。なんでもかんでも蒸籠に詰めて、お湯を沸かしてセット完了!適当な時間が経てば出来上がり。オーブンシートを使えばシートを捨てて…

覚え書き

ちょっともやもやした生活を送ってましたが、久々のお休みで、友人とランチ&お買い物で復活!!それと昨日、晴れてコストコ会員になりました。オープンが待ち遠しいです。 ボイラーの操作パネルがおかしくなったので、修理をお願いしようとしたら、古すぎて…

連日の猛暑で疲労困憊、仕事と毎日の家事もやっとやっとこなしている状態だというのに、なぜでしょう、食欲だけは衰えません。気がつくと食べる事ばかり考えているかも。だから前回ここに書いた様に、ストレス解消の為にパンを焼いたりするわけです。それと…

悔しい

今日は休日でしたが、ばーちゃんもデイは休みなので、1日一緒でした。台所に来る度、ご飯と何かが付いた、汚ない茶碗が洗いカゴの中に…。ご飯時以外に食べてるのは気づいてたけど、さすがに回数多過ぎ。台所来る度に洗いカゴの中の物を洗い直す。また汚され…

さくらんぼ

さくらんぼの仕事が始まってます。今年はどれくらい行けるかなぁ?なるべく行きたいんだけどね…。いつもの仕事がどうなるかな?ってところです。 去年に引き続き、スープジャーのお弁当。玉ねぎ、プチトマト、コーン、ソーセージ、水 クノールカップスープの…

ドリップ

誰もいない休日、朝食の後の一杯だけは必ずドリップします。至福。HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブ…

もやもや

気が付けばもう4月も半ばです。全然スピードに乗れないかんじです。このもやもや感はなんでしょう。うーんそういうお年頃なんでしょうかね。 カプセルが高い事で、ずーっと踏み切れなかったのだけれど、最近、コンビニでコーヒーを飲んだりがちょっと増えて…

黒豆

またまた、かなり空いてしまいました。お久しぶりでございます。いらしてくださる皆様、今年もよろしくお願い致します。 2年続けて喪中でしたが、結局去年も今年もフツウにお正月メニューにしてしまいました。調べてみると、喪中の年越しに作っていいものダ…

今度はすいか

レンタルしていた「パンとスープとネコ日和」は返してしまいました。DVD、買おうかとも思いましたが、観たくなったらまた借りることにします。なんだか「すいか」も観たくなりました。観始めたら長いな〜、全部で10話かな?すいか DVD-BOX (4枚組)出版社/メ…

パンとスープとネコ日和

パンとスープとネコ日和 DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/01/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る2回も観てしまいました。 やっぱりいいなぁ〜・・・また「かもめ食堂」が観たくなりました。

ブーム

台湾茶ブームです!!私だけですがね・・・。ダンナは元々ジャスミンティーが好きなので、そういうお茶に抵抗はない。それをいいことに、半強制的に付き合わせています。前回ここに書いた茶盤やら茶壷やらを使って淹れる事をしてみて、改めて以前に購入した…

お茶周り

どうやら私はお茶周りの細々したものに、たまらなく惹かれるらしい。ついにこんなものを買ってしまいました。 送料を考えて、注文は一気でしたが、まーずいぶんと迷いました。一番迷ったのが茶盤。ヤフオクもチェックしましたが、いいなーと思うのはやはり高…

適当セッティング

残す課題は最後の「ティーパーティーを開こう」だけだったのに、ずーっと放ったらかしにしてた通信講座「紅茶コーディネーター」ティーパーティーのメニューも粗方決めていた筈なのに、ぜーんぶ飛んでしまいました。あれれ?またいちから考えなくてはなりま…

お久しぶりです。

去る7月28日母が亡くなりました。 享年74歳。 年齢からしたら長生きとは言えないまでも、早いというほどでもないのかもしれません。 それでもやはり早すぎました。 無事に四十九日も済ませ、未だ、信じられないながらも落ち着いた日々を過ごしています。 母…

無印良品

今日は挙式記念日。 毎度思うんだけど、結婚記念日???ま、いっか〜〜毎度何にもしないし〜夕食もあるものでテキトーに済ましちゃえ!! 最近のお気に入り↓http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337212701身長が低い私でも、いい塩梅な丈です。

カレーランチ

暑いときでも、冷たーいものは飲まなく、いえ、飲めなくなってきました。どうして???身体の声を素直に聞いて、なるべく飲まないようにしています。スープジャーを使うようになったのはいいタイミングだったのかもしれませんね。お昼に食べる温かいスープ…

スープジャー

さくらんぼ仕事が始まります。いえ、私がまだ参加していないだけで始まっていますが正しい。 お弁当を持って行くので、どんなのにしようかなぁ〜と考えていましたが、息子の弁当は作ってるので、同じおかずを詰めれば終わり。ま、適当にかなぁと思ってました…

明日も!?

書きたいのは山々ですが、エライ疲れたので、今日は昨日よりはキレイに撮れたブルーインパルスでおしまい。みなさんお疲れ様でした。あ、明日もでしたね。

東北六魂祭

いよいよ明日、東北六魂祭です。山形の街はどんな風になるんでしょう?今日のお昼、予約のお客さんが帰った後を片付けていたら、ブルーインパルスの飛ぶ音が!!きたっ!!と音が聞こえる度、窓際へ走り、空を見上げてました。気になって気になって、仕事に…

資源ゴミ

キッチン改造はまだまだ続いています。これ、邪魔だなぁと思うのは大抵義母のものなんですが、ダンナが置いてちょっとなーと思っていたものがありました。それはシンク奥の出窓に置いてある、古い水切りカゴ。そこに洗った資源ゴミを入れて乾かしていたんで…

圧力鍋2号

圧力鍋ご飯がすっかり習慣になり、困ったことが・・・それは、ご飯を炊いてる間、圧力鍋が使えないという事態。ええいこの際、どうせならガス代節約も兼ねて、ご飯専用の圧力鍋だ!って節約になってるのか? よくよく調べてみると、ご飯にはノボグリル加工が…

毎日

圧力鍋を購入した日、早速夕食のご飯を圧力鍋で炊いてみた。それまでの圧力鍋でも、何度か炊いてはいたんですが、改めて美味しいなぁと思いました。でも、もちもちご飯が苦手な方にはオススメしませんね。ササニシキのように、さらっとご飯が好きな実家の母…

冷蔵庫、野菜室、冷凍室

ハリオのフィルターインボトル購入から、冷蔵庫整理が始まりました。セリアに通ってます。悩んで迷って一つを買って、実際置いてみてよし!となったら追加購入、というのをら繰り返していたら仕事帰り、毎日のように行くハメに。いえ楽しいんですがね。 野菜…

茶、茶、茶

暖かいを通り越して暑い!と感じるときも出てきましたね。そろそろ冷たいお茶とコーヒーの準備かな。麦茶には無印良品の冷水筒をずっと使ってきましたが、今年は欲張りにアイスコーヒー+3種類のお茶を用意しようと思います。本当はもっと種類を増やしたい…