お茶周り

どうやら私はお茶周りの細々したものに、たまらなく惹かれるらしい。ついにこんなものを買ってしまいました。




送料を考えて、注文は一気でしたが、まーずいぶんと迷いました。一番迷ったのが茶盤。ヤフオクもチェックしましたが、いいなーと思うのはやはり高いわけです。もちろんそんなに予算はないし、だからと言って安いのも不安。中には底が割れていて漏れたりするものもあるらしく、そんなのを見てしまうと怖くて、うっかり安いのも買えない。


以前ここにお茶の道具が欲しくなったみたいな事を書いた記憶がありますが、3年前くらいかな?その頃から、常に楽天のお気に入りには茶盤候補が何種類もある状態でした。いつかいつかとは思っていたのです。いつかは今なんだろうな、と思えるときがきたので思いきって決めました。角の丸い珍しいタイプの茶盤です。


他はとにかく安いもので、決めてしまいました。(あ、いえ、茶盤も小さいので高くはありません)茶海がちょっとな〜残念な事に注ぎ口が今ひとつでした。ヒットは飲杯と聞香杯と茶托の三点セット。飲み口の当たりも良くて、お手頃価格なのにとても良かったです。




これで飲み始めると延々と飲んでしまいます。中国茶は1回分の茶葉で、何煎も何煎も飲めるんです。すごぉーく癒されますよ〜。