黒豆

またまた、かなり空いてしまいました。お久しぶりでございます。いらしてくださる皆様、今年もよろしくお願い致します。


2年続けて喪中でしたが、結局去年も今年もフツウにお正月メニューにしてしまいました。調べてみると、喪中の年越しに作っていいものダメなものとか書いてあったんですが、もういいや〜全部が普段メニューってことにしちゃえ〜と、自分に言い聞かせて通しました。


あ、でも材料費のかかる筑前煮はやめて、手抜きなおでんにしてみました。それと、黒豆をいつもと違うレシピに挑戦。おでんも黒豆も好評だったので、次回は筑前煮を、少量にして、おでんをたっぷり作ろうかなー楽だし・・・。黒豆はいつもの1.5倍作ったのにあっという間になくなったので、来週にでもまた作ろうかと思います。


今までの黒豆は、調味料を入れた水に豆を浸すというレシピだったんですが、今回は、塩水に豆を浸す→煮立ててあくを取る→調味料を入れて煮るというもの。今までのでもシワにはならなかったんですが、今回のはびっくりするくらいふっくら。もしかしたら、いつもと豆が違ったせいもあるかもしれないので、また違う豆で試してみようかと思ったのです。どうだろう?早くやってみたーい!結果が楽しみです。