担任

 担任の先生のことを書こうと思う。はっきり言って愚痴なので読むのがめんどくさいと思った方はパスしてください。ちょっとずつ書きますね。

 
 上の子はどうも担任の先生に恵まれない。いや、親からみれば2年生まではそうでもないんだが、本人はそう言っている。先生がどうだとか言う前に自分、ちゃんとやる事やれよ!!と言いたいところだ。が、しかし3年生の担任はどうひいき目にみても酷すぎた。初めて顔を合わせたときからいやぁ〜な予感はあった。他所から赴任してきた先生だったのでどんな先生だろう?と、保護者のチェックも厳しいのかもしれないと思おうとしたが、何だかいやな感じがしたのだ。

 
 1ヶ月も経たないうちに「みんな嫌がってる・・・」と上の子から聞いたとき「まーそう言わないで、先生だってきたばっかりでいろいろ慣れないこともあって苦労してるんじゃないの?」と言うと「そういうことじゃないんだってっ!」と言う。うーんこれから受検って時に雰囲気が悪くなると嫌だなぁ〜・・・と気を揉んだ。家庭訪問、随分と緊張感のない先生だな〜とは思ったが、あまりかしこまられるよりいいのかな?くらいに感じた。が、あまり話さず、訊いたことにも何と言うかすっきりしない返答。まー赴任したばっかりなんだし・・・と思っておくことに。


 夏の三者面談、砕けすぎな態度に少々イラつく。相変わらず訊いたことに「うーん、どうなんでしょうね〜・・・」が多い。コイツはやばいかも!!だんだんと保護者の間からも「あの先生はアテにならない!!」と言う声が聞こえてくる。子供らからも総スカンだと言う声も・・・。最初は同情していたが、この時季にクラスがそんなでは非常に拙いでしょう!焦る。