かいずもはいずもほいずも

 やっと晴れました。暖かくてうれしくなります。が、まだ家の周りにはこんもりと雪の塊が・・・昨日の休みは病み上がりのダンナと、下の子二人掛かりで家の裏の雪掻きで終わりました。私はというと二人にお任せして、髪を染めに行ったり、歯医者に行ったりと楽しちゃったみたいな?いえいえこの日しか出来なかったんです。ほんと、もう雪は要らない!


 ダンナが退院した日曜日が一番降ったかな?その日は仕事が早く終わったので、いつも乗る駅までのバスに乗らず、歩いて駅に向かいました。ときどき通る花屋さんの前を通り過ぎてから、あれ?と違和感。あーそうか・・・いつもは店先に小さな花束が並べられて一束525円で売られているのに、何もなかった。よく見たら貼り紙がしてあって「525円花束中にあります」とあったので、入って覗いて見ました。


 案の定少ない。すごく売れたのか、雪のせいで客はこないとふんで、あまり作らなかったのか・・・おそらく後者かな。決めてレジに持っていったら、店長さんらしき人が、サービスしてやるよ!と倍くらいに増やしてくれました。ちょっと元気のない花でしたが、花瓶に生けたらなんとか元気になってくれました♪猛吹雪の中店にきたんだからとサービスしてくれたのかな?ほんと要らない雪だけど、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ雪に感謝。


 タイトルですが、山形弁です。かいずもはいずもほいずも525円!と花束に書かれてあるんです。
かいず→これ
はいず→あれ
ほいず→それ

 つまりはこれも、あれも、それも525円!ええと多分間違いないと思いますが山形県民の方、間違ってたらご指摘下さい。