本当にご無沙汰しております。

 またまた、同じようなタイトルですみません。たった一言で表すのどうかと思いますが、いろいろありまして・・・(汗)めげずに、マイペースでいきます。はい・・・。
 
 まー言ってしまえば義母がアルツでして、義父は2月の頭から入院中です。が、私はフツウに仕事に行ってますし、義母はデイサービスを利用したりしつつ、家に居ます。本当は義父の入院の間だけでも、毎日デイサービスに行って欲しいのですが、本人がどうしても行きたくないようなのです。今は割りと落ち着いて、変なこともしなくなりましたが、去年の春頃には徘徊したりもあって、大変でした。いつまたそんな風になるかもわからないし、家に一人残すのは不安なので、ケアマネさんからも、デイサービスに行くように説得してもらったんですが、やはりダメでした。また酷くなったら強制的に入れなくちゃないんだろうなぁ〜。このままの調子なら良いんだけどねぇ。


 義父は身体の方が大変でも、頭はしっかりしてる。と思っていましたが、どうやらそうでもなかったらしく、身体はどんどん悪くなる上に、看護師さん曰く、少し認知もあるようです。家に手すりを付けて・・・なんていう話も進めていましたが、そんなレベルも通り越して歩けなくなってきたようで、ケアマネさんから施設に入れることも考えた方がいいです。と言われてちょっと驚いています。


 雪が降る前、庭の雪囲いをしてた人なのに、悪くなるときはあっという間ですね。冬の間、腰が痛くて動けないとは言ってましたが、寒い寒いと言って、全く動かなかったのも、悪化させた原因のひとつかもしれません。筋肉が落ちたんでしょうね。
 
 そんなこんなで、私はそれ程大変な目にはあっていませんが、ダンナはとっても大変そうですよ・・・。