茶ブーム

 ご飯を食べた後は、どうしてもコーヒーが飲みたくなるんだけれど、ここのところ、茶付いてます。日本茶、紅茶もなんですが、烏龍茶の頻度が高い。いえ、一度ポットに茶葉を入れると何煎もいけてしまうから結果そうなるんですがね(笑)
 
 ルピシアから買ったお茶がまだあるので、一度烏龍茶をダンナに勧めたら、えらく気に入ったようなのです。高いモノじゃなくて色種(スージョン)という、現地ではすごくポピュラーな物らしく、鉄観音以外はこう呼ばれているとかいうのも、どこかのサイトに書いてありました。嬉しいことにルピシアの中でも安い!!なくなっても求め易いかな♪
 
 こうなってくると、またお茶の本を引っ張り出して眺めたくなる。私にはときどき来るブームですが、茶の道具って本に載っているのを眺めているだけでも楽しいですね。こういうものって一個買ったら止まらなくなりそうで怖いかも・・・。
 
 雑誌で見かけたんですが、女優の吹雪ジュンが、いつでもみんなに中国茶を振る舞える様に、茶道具のセットを持ち歩いているんだそうです。常に持ち歩くのはともかく、屋外でできたら気持ち良いんだろうなぁ〜と憧れます。