一週間目

 レーズンパン、パネトーネ、ソフト食パン、黒糖パン、スイートクルミパン、パネトーネときて一週間目の今日!やっともちに挑戦!!夕食を雑煮にしてみました。ダンナ除きの5人でも、3合のもちではたったの一杯ずつ(どんぶりでね)だけにしかなりませんでしたので、足りない分はご飯で・・・と、してもらいましたが、不満そうな義母。
 
 上の子が溶け加減のもちが好きだと言うので、ちょっと煮てから遅めによそったのですが、そのもちを食べてるのを指差しながら「なんだ!!もぢあるんでねの!!」と騒いでいました。一瞬何を言っているのかわからなくて、へ?と言う顔をしていたら、義母も自分で何事か思ったんでしょうね。黙って、ものすごい不機嫌な顔で去っていきました。おいおい、子供かよ・・・。
 
 ダンナの分のもちを準備しておこうと思ったら、もち米が切れました。雑煮用に準備したもち米でなく、いつぞやに赤飯を炊いた残りだったので、元々が少なかったのです。明日は休みなことだし、朝まで待ってもらう事にしました。肝心の出来はというと、ちゃんともちでした(笑)1時間ちょっとで出来ちゃうんだから、これからはどんどん、気軽につきたてのおもちが食べれちゃうんですね♪素晴らしい・・・。