帰りた〜い、帰れな〜い、帰りたくない?

 仕事帰り、いつものように電車に乗ろうとしたら、改札口に人だかり。何事!?と思って近づいてみたら、ホワイトボードに運転見合わせの文字が見えた。あーまた仙山線(山形仙台間)が止まったのかな?仙山線はよくそういうことがあるのでまたそんなとこだろうと思ってよくよく見たら、なんと運転見合わせは通勤に利用している奥羽本線だった!?ええええ!!! 
 
 そこで待っていてもしょうがないので、改札を抜けてホームに出てみたら、電車が来ていない!と思ったら。たった2両だけの短い電車が止まっていた。いつもの電車はもうちょっと長くて、その後方の車両に乗るので、いつも乗るホームまで電車が伸びていなかっただけ(笑)けど何で2両だけ?アナウンスをよくよく聞いたら、その電車は15時41分の電車!ちなみに私がいつも乗るのは16時23分の高校生がうじゃうじゃ乗るやつ。たった2両の電車に乗客がすし詰め状態・・・それがいつ動くやら。
 
 長期戦になることを覚悟をしていたら、次の駅まではすぐに出ると言うアナウンス。車内に安堵の空気。が、次の駅で止まったまま30分・・・。車内はまたイライラした空気に・・・「いったい何時になったら出るの?誰か訊いてきたら〜?」騒ぎ出すおばちゃん。「もういいっ!降りる!」と叫んで出て行くおじいちゃん。その直後にまた、途中の駅まで行きます、とアナウンス。私が降りる駅の2つ手前まででまた止まる。そこからまた動かない。結局また30分ぐらい待たされてから、代行バスが出ますとのアナウンスで、バスに乗って帰ってきました。


 何だかんだと家に着いたのはいつもより1時間半くらいしか遅くなかったんですが、とても長く感じました。先が見えなかったから長く感じたんでしょうね。どっと疲れました。が、帰ってきてすぐに台所に直行したのは言うまでもありません(笑)