地元なのにね

 私が友達とランチに行く。というような約束をしたときは一応はダンナに「行くからねぇ〜」と言っておく。その度にダンナは「いいなぁ〜楽しそうで」と言っていた。仕事関係の付き合いが多く、年賀状は毎年300枚ぐらい出すというのに、その中でずっと連絡を取り合っていくのは一体何パーセントなのか?土日も仕事で、帰りも遅いとなると、仕事以外での付き合いというのはなかなか難しいのだろう。友人もいる地元に住んでいるのにね〜・・・。 
 
 さくらんぼの手伝いに行っているお宅、Iさん宅の旦那さんは、ダンナといっこ違い。つまりは同時期に同じ小学校、中学校に通ったはずなのだが、お互いを全く知らなかった。というのも、小学校も中学校も1000人を超す児童、生徒数のマンモス校ばかりだったそうなのだ。そうなると同じ学年でもわからない人が多いのに、学年が違ったらそりゃ〜わからない(笑)子供らの学校行事に参加したりすれば、チラホラと懐かしい顔と対面することもあるだろうが、土日が仕事では先ず無理。


 Iさんちの旦那さんと一緒にゴルフにでも行ってみたら〜?なんていう計画を前々から言っていたのだが、今度の水曜日にやっと実現!予定。Iさん宅のご近所の農家の皆様に混ぜてもらえることになりました。Iさんともそれほど顔を合わせていないのに加え、初対面の方ばかりだと思われる集まり。でもこれでちょっとは仕事以外の付き合いも拡がるといいねぇ・・・。

 
 はい、当然私はその日、Iさんの奥さんとランチに行ってきますよ♪ほほほ・・・。