授業参観

 下の子の授業参観で学校へ。スゴクいい天気だったので自転車で気分よく出かけて行ったのに、帰る頃にはポツポツと雨が・・・。それほど酷い降りではなかったので、自転車で帰ってきましたが、雨よりも気温差に驚きました。行くときは温かかったので割りと薄着で行ったのに、帰り道の寒かったこと!!ぶるぶる震えて帰ってきて、すぐにヒーターつけましたよ!!やっぱりまだまだコートは仕舞えそうにありません。 
 
 肝心の授業参観はと言えば、授業は数学、教室行ったら生徒が半分しかいない!!なんだろうと思ったら、数学と英語は少人数制でやるんだそうだ。ほほう、ありがたいことである♪ちょうど入ったときに下の子が答えているときだったが、その答えを聞いて半分くらいの子が「いいです!」と言って、数人が「ん?あれ?」と言っている。すると先生が「そうですね〜ここは間違いやすいところですね〜」と言って説明を始めてくれた。ありゃりゃ・・・間違えやすいところでしっかり(?)間違えてサンプルになってるし(笑)

 
 担任の先生は生徒から人気のある若い先生。上の子も担任ではなかったけれど、お世話になった先生なので、上の子が「家庭訪問いつ?」と楽しみにしている。時間はまだ未定だけど、上の子がその時間に家に帰ってくるのは難しいだろうなぁ(笑)