おかね

m-ume2008-02-03

 去年のブログを読み返してみたら、春には転職したい・・・と書いてたのね。今はもう少し頑張ろうかなぁ〜と思っている。もし転職するとしたら、もっと自信が持てるようになってからだな。そうそう、毎年店が混むこどもの日、今年は5月に地元のお祭り参加のため、実家に行く。なのでその忙しい時期にどっとまとめて休みを取る予定(汗)勝手を言って申し訳ないんだけどね。いえ、その分給料が安くなるだけさ!

 
 1月は頭の方に結構まとめて休みを取ってしまったので、当然ながら給料もぐっと少なかった。年末年始の出費も結構あった。そんなときに散財(笑)それでもまーいろいろ切り詰めたらば、何とかなりました。このままちょっとずつ節約できたらいいんだけどね。そのためにもDSで家計簿!?私が家計簿をつけたい理由は、節約ができてるときと、何だか財布の紐が緩んでるな〜というときの差が激しいから、ちょっとでも頑張れたときの記録を残しておければ、次も!と思えるんじゃないかな〜ということ。そういうことの積み重ねよね。何か目的があるのなら、コツコツ貯めてどかん!!と使おう♪♪♪


 休みの日は大抵ダンナと外ランチをしていたのだが、12月は年賀状やら家の掃除もあったりで殆ど行けなかった。お金も使わずに済んで良かったと言えばそうなんだけど、普段、帰りも遅く一緒にご飯を食べることが殆ど無いのだ。休みの日のお昼くらいは家からも開放されたいしね。と言うわけで1月は外ランチ再開。内一回はダンナのおごり(笑)給料減っても小遣い減らしてないんだから当然と言えば当然よ!!なんてね。はいはい、感謝はしてますよ。