親知らず子知らず

 明日は下の子の中学で文化発表会。私の中でのメインは午後からの合唱!上の子が1年生のときの3年生で「大地讃頌」を歌ったクラスがあって期待して観にいった。と言う話は以前、さるさるのときに書きましたが、それから2年は歌われてなかったのです。今年もないのかな?とプログラムを見てびっくり!!「大地讃頌」はなかったのですがなんと「親知らず子知らず」を歌うクラスが!!ぎょぎょぎょっ!!この曲は私が3年生のときのクラスの自由曲でした。「大地讃頌」よりもびっくり!!

 
 暗い曲ではありますが、大好きです。別に明るい曲を否定するわけではないですが、こういう暗い曲の方が、実は感情を込めやすいのかもしれませんね。でも、とても難しかったなぁ〜この曲も相当に思い入れがあります。できることならまたみんなで、思いっきり歌ってみたい!!もう声出ないかなぁ?

 
 聴きたくなって探してみたらありました。うわぁ〜懐かしいぃ〜〜っ!!「大地讃頌」もですが、この「親知らず子知らず」ときどき頭の中で歌ってたので、ちゃんと歌えます。ん?夢ちゃんも歌えるかな?(笑)

 
 親知らず子知らず 
  http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/92/oyasirazu92.htm

  
 親不知(おやしらず)・子不知(こしらず)

 北陸道最大の難所、ここのことを歌った曲です。
  http://www.n-story.jp/n-story/modules/n-storyreport/article.php?id=343