履くだけで

 久しぶりにバレエシューズを履いてみた。あれ?なんだかきつく感じる・・・こんなもんだっけ?本当は普段の練習でもちゃんと履いた方がいいんだけど、やろう!と思ったときにすぐ始めないと怠けてしまうので、しまったままだった。うん、シューズを履くだけで上達したような気になるから不思議。実際はあんまり進歩してないと思うんだけどね。

 
 バレエを始めたのは2年前だが、レッスンにはそれほど通わずに今に至っている。あのままずっとレッスンを受け続けていたら、今頃はポワント(トウシューズ)が履けてたのかな・・・そう考えるとちょっと悔しい。いや、これからこれからっ!!

 
 初めて見たポワントがこのグリシコのフェッテだった(と思う)もし数年後、私がポワントを履けるようになっても、国産メーカーのものになりそうなのでこれはきっと履かないと思うけど、生まれて初めてみたポワントの美しさは強烈に、印象に残っている。ほー・・・やっぱりキレイだな。


 普段の練習はこういうぺしゃんこのシューズで、普通につま先立ちです。チャコット前皮バレエシューズ