づ〜か〜れ〜た〜・・・

 疲労がピークに。とりあえず運動会も無事に終わったし、やれやれです。が、義父母は下の子の運動会の様子を観て不満が爆発!夕食時に説教される嫁。な〜んも返す気力もなくて、ただただ、はい、はい・・・。怒鳴りつけられるのも麻痺してきた感じです。終わって部屋に戻ってから急に悲しくなって泣けてきた。はい、親の私が全て悪いんです。という自虐的な気分に陥る。

 
 下の子は友達がいない。別にいじめられてるわけでも、孤立しているわけでもないんだが、日曜日に友達と遊ぶということがない。以前は何人か友達が家に来ていたこともあったが、そのとき義父母はあまりいい顔をしなかった。それなのに誰とも遊ばないと友達もいないダメな奴だ!というような事を言うのだ。はぁーーー・・・自分たちだけで何も文句を言われない穏やかな生活が欲しい。ちょっとくらい夕ご飯が遅くなったり、たまにはインスタントでさらっと済ませたりして文句を言われても、ダンナと子供らなら「ごめーん」と言って済ませてしまえる。休みの日に子供の友達が遊びに来ても自由に遊ばせられて、炒飯くらいなら一緒に食べさせられてやれる。友達と食べるご飯は美味しいだろうと思う。何をするにも義父母のご機嫌を伺う生活。

 
 先日、友人とランチに行ったときもその話題になった。3人とも自宅に招いたりが難しい同居生活の嫁という立場。自宅がいつでもどうぞ!という環境だったら、何もこうしてランチに出かけなくても楽しむ方法がいっぱいあるよね!と。こんなこと言ったらなんですが、いつかそういう時代は来るんだよね。来ると思いたい。そのときにちゃんと存分に楽しめるよう、がんばって健康でいなくちゃね。