m-ume2007-01-25

 数時間後にはまた忙しい朝がやってきます。今夜は早く眠ろう!そう思っていましたが、やっぱり起きたまま誕生日を迎えてしまいました。日記のようなものを書き始めて6年。うーん…続けたというよりは、ずるずる止めずにいたと言うほうが正しいですが、まーそれもよし。


 予定では春には転職するつもりでいます。年齢制限でハネられて身動きが取れなくなる前に、ジタバタしてみようってことです。でも、また春になったらどういう気持ちになってるかわかりませんがね(笑)「明日は明日の風が吹く!」私がうだうだ言い始めると、母親がよくこう言ってくれました。幼い頃に両親を亡くしてしまい兄弟支え合って苦労して生きてきた母。きっとこんなコトバも支えだったんだろうなぁ〜と、最近になって思います。


 明日を思い悩んで、つまらない気持ちになるよりは今、目の前にあることをきちんと扱う。本を読むときは本を読む。ご飯を食べるときはご飯を食べる。お茶を飲むときはお茶を飲む。眠るときは眠る。歩くときは歩く。ひとつひとつに丁寧に時間を取ってみる。何かに追い立てられるように、急かされるように、2つ以上のことを同時進行するのが当たり前みたいになっている生活。全てがそうだとは言わないけれど、効率がいいようで、結局は無駄だったりすることも多い。それに、何というか五感が鈍くなっていく気もする。もっと今をゆっくり大事に味わっていたい。ひとつ年を取ってそんなことを思いました。