テーブルと椅子の生活

m-ume2007-01-21

 ここは私のテリトリー!そう言える台所が欲しい。何せ今の台所は普段義父母が寛いでいる茶の間の隣。同居前は一日の大半を台所で過ごしていたので、台所が遠い(精神的にね)と、この上なく不便。ちょっと気が向いておやつを作ろう…なんていうことは先ずなくなったし、食事の支度も気合いを入れないと出来なくなった。コトコト何かを煮込みながら本を読んだりなんて事は、当然全く考えられない。せっかく500円玉貯金をはたいて買った、ル・クルーゼの鍋もまだ使っていない有様。最初にすこぉーし加熱して後は余熱で大丈夫だから、台所から暫く離れても安全。と思ったんだけど、勿体無い!どうせならデビューの日くらい鍋を眺めながら過ごしたい(笑)お義父さん、お義母さん、お願いだから一晩だけでもいいからお泊りで出かけてくれない?そんなご予定はないのかしら…しくしく。


 自分たちの部屋は、リビング兼寝室なので、戸建てに越してから布団生活になった。越してくるときにソファは古かったので捨てたんだが、ベッドは捨てられずに納戸に無理やり押し込んでいる。小さなソファはあるものの、布団を敷く都合上、普段は床に座って寛ぐ生活。10帖間といってもでかいラックにパソコン、食器棚、それとドレッサーなんかもある上に布団を敷けるスペースは空けておかないとならない。となるとちゃんとしたソファのセットは到底無理。それなら小さなテーブルと椅子が欲しいなぁ〜と思っている。もう随分前から考えてはいるんだけどなかなか実現しない。はい、台所で過ごせないなら自分の部屋にテーブルと椅子をってことです。床にどっかと座っちゃうと、さっと次の行動に移れないんだもの、立ち上がるのが大変で…って、うわぁ〜年寄りくさい(笑)