しょうが

 もともと生姜好きなので、漬物に混ぜたり、酢の物、煮魚、揚げ物の下味、生姜湯にして飲んだりと、冷凍される暇もなく消費するので、常にスタンバイなのだが、生姜シロップというのを見つけて、作りたい!と思った。材料、国産の生姜約1キロ、さて困った。金、土、日にだけ開いてるびっくり市というお店があるんだけど、売ってるかなぁ?ってか売ってても当分行けそうに無いんだけど、スーパーでは買う気にならないしなぁ〜。とりあえず少量作ってみるかな。このシロップで一番やってみたいのがジンジャーエール。今までも適当には作ってみたことはあるんだけど、このシロップで作ったら美味しそう〜〜〜。

http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html



クロワッサン 2010年 5/25号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 5/25号 [雑誌]


久々に買いました。これに生姜シロップのコトが載っていたのです。


南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

面白そう・・・なんて借りたら、予想以上に面白かった!!
もう一回、今度は子供らと見ようかな♪♪♪