漬物小屋

m-ume2008-07-14

 田舎の一軒家なら、だいたいは普通にあるだろう漬物小屋。ウチにもありますが、漬物小屋とは名ばかりで、どうみてもガラクタ置き場。義父母の管轄なので、私には何が何やらさっぱり判りません。漬物の桶も常に使えるものは少なく、プラスチック製が多いのに、毎回たわしで洗うので傷だらけ。その傷にいろんなものが染み込むもんだから、汚れはなかなか落ちません。

 先日は桶を1つ開けたら、義母が気まぐれで漬けたらしい、漬物のドロドロになったものが出てきました。うっぷ・・・捨てて洗うのはいつも私の役目です。カンベンしてくれ!
 
 こんなことを思ってはどうかと思うが、私が使うようになったらみんな捨ててやるっ!!漬物石もただの石では持ち運ぶのに腰を痛めるので、ちゃんと取っ手の付いた漬物石を揃えてやる!いつか楽しく漬物を漬けらるようにしたいものです。
 
 ※年寄りのいる家庭なので、漬物は毎食二品は必要。
  今夜は茄子の漬物と冷蔵庫で漬けたキャベツときゅうりの浅漬け。