お祝いって・・・

 いや、良いんだけどさ。お祝いを請求されてちょっとびっくりした。おっと、あまりに面食らっていきなりこんな出だしに・・・。

 
 義父母が夏に金婚式を迎える。やれ!めでたいことである。ダンナの年齢から考えて近いんだろうな〜とは思っていた。食事会と何か記念の物と旅行券かな〜なんて考えてもいた。でも、今日義父がいきなり「おらだこんど金婚式なんだ!!お前らちゃんと祝えな!!○○(義弟)に電話してよ!あ〜〜でも、あんたらが主になってな!!(これは義弟には金の負担をかけるな!という意味です)どこそこの誰さんも何年か前やったんだ!!」ってこんなん言われちゃうとねぇ・・・。

 
 なんでも仕切りたがって親戚中から煙たがられている義父。自分の祝い事まで仕切るつもりかい?これってフツウのことですか?私が知らないだけで、金婚式ともなると、そういう請求は当たり前なの?祝う気が失せます。