お休み

m-ume2007-09-07

 タイフ〜〜〜〜ン!!下の子には休校との連絡があったが、上の子には何の連絡も来ない。私は出勤するつもりで支度していたが電車が止まってて動けず、そのことを職場に連絡すると「様子をみて来れるようになったら来て」ということに。ところがネットでもなかなか思うように欲しい情報が得られない。駅に電話をしてみるがずうーっと繋がらない。そうこうしているうちにマネージャーから「今日は休みでいいよ」との連絡。あらら・・・思いがけずお休みになりました。

 
 台所を徹底的に片付けて、お昼ご飯の下ごしらえを済ませてのんびりを決め込む。雨風は激しさを増し、何だか嵐の海で船に乗ってる気分になってきて、不謹慎ながらワクワクしてしまう。上の子の学校に何度か電話をしてみたが、どうも学校も決めかねている状態らしい。ダンナは出勤してしまったのでもう車では行けない。そうなるとバスか自転車か。また学校に電話をしてこれから行くとなると自転車しか手段がないと話すと「安全第一で来れるようになったら気をつけてきてください」と言う。う〜んなんともはっきりしない状態。お昼近くになると雨はまだ降っていたが風はおさまってきた。上の子が友達とメールでやりとり。学校は半分くらいきているというので「行ってくる」と自転車で学校へ向かった。と、その数分後上の子の担任から電話が!「結局休校になりました」って連絡遅っ・・・携帯にかけると「はー?ホントに?げ〜」と疲れきった声(笑)「気をつけて帰って来いな」「へーい、はぁ〜あ」がんばって行ったのにねぇ〜・・・。

 
 昼ごはんをさっさと済ませて部屋に戻る。子供らにDVDでも観る?と言って誘うが今週借りたDVDに子供らの好みのものはなかった。上の子はパソコンに向かい、下の子はDSに夢中、私は読みかけの本を見ながらゴロゴロ。被害に遭われた方もいるようなのであまり大きな声では言えませんが、家にこもるのもなかなか良かったです。