お祭りなので休日にしちゃった

m-ume2007-05-03

 毎年恒例のお祭りで朝早くから赤飯一升と棒だらを煮る。準備万端!これで今日一日ご飯の支度要らず♪子供会の御みこしが家の前にきたら御花(お金)を出して、後は祭りを眺めに行って出店で焼きそばでも食べようかな〜なんてのん気に考えていたが、その後何やかんやで腹立つことがあってのん気でいられなくなった・・・。

 
 沸々と怒りを感じながらもダンナと下の子とお祭りへ出かける。ダンナはどんどん焼き、下の子と私は焼きそばを買ってベンチでぼーっと食べる。ときどき下の子の同級生が「おーっ!○○!」と声を掛けていく。下の子は学校で浮いてるんじゃないか?と気に病んでいるんだが、そういうこともないらしく、みんなと仲良くやっているらしい。だが、どこまでもマイペースな性格の為か、学校の外で仲のいい友達というのがいないようだ。仲の良い子ってだれ?と訊くと3人くらい名前は出てくるが、こういうお祭りの日に友達と約束してないって何だかな〜・・・  
 
 上の子はてっきりまた卓球部に入ると思っていたら意外にもテニス部(硬式)に入部。ラケットが3万!!でも同じ店でシューズも一緒に買ったら随分まけてくれた♪ゴールデンウィークは当然毎日部活!新しいラケットを背負っていそいそと出かけて行く。いいなぁ〜楽しそうで。ラケット、実はダンナも私も持っているのだがもう随分やっていない。教わったことも無いので、いつか上の子に教えてもらおうかな〜なんて秘かに思っている(笑)