いつまで続ける?

 今の仕事にもだいぶ慣れたようにも思えるが、まだまだダメだしされることがある。
指摘の内容が「なるほど・・・」と思える内容ならがんばろう!という気にもなるが、すごい単純なミスをやらかした日にはそりゃ〜もう果てしなく落ちる。ミスはミスだ、自分が悪い。そういうとき、やはりこの仕事は、私には向いていないのかな・・・と思う。それでもしつこくしがみついて仕事を続けている。
自分の向き不向きとはまた別に、環境の問題もある。私が入ってから一体何人の人が入ってきて辞めて行ったんだろう。数え切れませんわ。最短で3日っていう人もいたなぁ〜。
 
 さて、私がしつこくこの仕事にしがみついている理由はなんだろうか。先ず、シフトが申告制なので学校行事やら家族の都合やらに合わせて休むことができる。それと交通費が出る。あとは・・・?う〜ん辞めてしまうのは悔しいから?意地になってるところがあるかな。辞めていった人から「まだ居るの?がんばるね〜」とメールが来る。はい、しつこいですが、がんばってるというのとは違うかもね。こんな姿勢で仕事を続けていいんだろうか。先日辞めていった学生さんからは最後の日「踏ん張ってください。でも無理はしないで下さいね」と・・・ははは、ひと回り以上も下の子に心配されてしまった。その子の2日後に辞めた(笑)人には「俺、今日で終わりなんですよ。umeさんもくれぐれもいぢ(じ)められないようにね(にっこっり)」と言われてなぜかお互いに爆笑。いぢめられて辞めていくのだ。そういう扱いを受けるのが当たり前という環境。皆「耐えられません」と言って辞めていく。


 逃げ出したくなるときもある。でもここで逃げたら後悔する気がしてならない。自分でもアホだなって思う。まだ居るの?とメールをくれた子が辞める少し前にポツリと呟いた「こんなところに居ていいのかな・・・って思う」という一言を何度も思い出す。こんなところに身を置いて自分をすり減らしていいのかなと言うような意味だと思う。自分の身は自分で守らないと・・・そうは思うのだが辞めることが守ることだとも思えないのだな。やっかいだな〜わたしって。