スムージー中毒?

 ミキサーが届いて、手始めに作ったスムージーは本に載ってた通りのビギナー向けレシピ。ほうれん草、オレンジ、キウイ、バナナで。ところがキウイが未熟だったらしく酸味が強くて少し飲みにくかった。なのでちょっとずついろんなパターンを作って味見してみた。結果、私が美味しいと思うのは、グレープフルーツに小松菜や青梗菜というような癖のない葉物、あ、あと三つ葉も爽やかでなかなか。オレンジはなんでも美味しいけど、トマトジュースが好きな私はトマトと合わせると更に美味しい。甘味にバナナはほぼ毎回入れてますが、入れすぎないくらいが飲みやすいということ。おかひじきはそれ程青臭くないからそのとき飲みたいフルーツで大丈夫、とこんなところでしょうか。
 
 ミキサーが届いた翌日から、毎朝飲んでます。朝起きてコップ一杯の水を飲んでから、スムージーを作り、息子の弁当の支度をしながら一口一口かむように飲んでます。びっくりするほど美味しいとまではいかなくても、クセになる感じです。夜に、持ち歩き用に作って冷凍してるんですが、ボトル2本分出来るはずなのに、味見のつもりが止められず、結局1本分は飲んじゃいます。ははは・・・。


 スムージーは一応朝ご飯なのですが、飲む前後40分何も食べなければ大丈夫ということなので、飲んだ40分後に少量ですがご飯は食べてます。ここで食べておかないと、3時過ぎ、下手すると5時過ぎまで食べられませんからね。さすがにスムージーのみでは不安です。仕事が終わってから持ってきたスムージーを飲むんですが、無性に早く飲みたくて仕方ないんですよ。これって中毒?体が欲してるみたいな感じです。
 
 今でも美味しいスムージーですが、これからの季節、さくらんぼ、ぶどう、桃、ラフランス、りんご・・・考えただけでじゅるり・・・う〜ん益々美味しそう♪