めんそーれ♪

 友人と沖縄料理のお店でランチの約束。その前に実は申し込んでしまった「DS時雨殿」(笑)の入金を済ませ、友人が予てから行きたかったというオルゴール博物館へ♪
 ところが、博物館の入り口に「休館日」の文字が?え?「今日は第4火曜日だよね?休館日は確か第3火曜日のはず」と友人。うろうろしてたら、係りの人らしき人がこちらに気づいてくれた「今日、団体のお客さんがいらしてて、閉めてるんですよ〜すみません〜ん」じゃあしょうがないか・・・とあきらめようとしたら、「あの、一緒でよろしかったら案内しましょうか?」お言葉に甘えて団体客に混ぜてもらうことに。
 どのくらいの団体客?とちょっとどきどきで行ってみたら5人?韓国の家族連れでした。あれ?これでも団体客扱いなのね(笑)案内役の方が、判るように判るようにと英語やら聞き取りやすい日本語と、オーバーアクションも交えて説明するので、それはそれでオモシロかったです。ふふふ。 
 
 沖縄料理はびっくりするくらいのボリュームでした!!どこから手を付けていいかわからなくなるくらいに。これで千円を切るお値段はすごい。食後のコーヒーが欲しいところでしたが、さんぴん茶ジャスミンティ)はセルフサービスで飲めたのでよし♪ただ難点を言えば、味付けがちょい濃い目かな、ごはんの配分を誤ると、大変な事に・・・。沖縄、汗をかくからなんでしょうかね?


角度を変えて


このプチプチはなぁに?



 ランチの後、ジャスコに行ったら店内改装のためにセールだらけだった!ぐるぐると巡ってグラス6個セット900円くつ下5足セット380円。更に近くの雑貨屋さんでコーヒーの粉用に密閉瓶を手に入れた。これ、100均で売ってないかと探していたんですが、密閉できて透明じゃなくてとなると無いんですね。去年からずっと探してたんですが、これ以上好条件には会えない気がしたので購入。高くて良いのはいくらでも売ってるんですがねぇ〜。これは1050円。材質は・・・メタクリルスチレン???



 帰りにいつものジャスコまで送ってもらい、さんぴん茶ならぬジャスミン茶を87円で購入。好きなんです。試しにでかい袋のティーバックもお買い上げ。