実は?

 仕事から帰ってきたら、2階の部屋にホットプレートが出ていた。ん?これは子供らの仕業だな。辺りを見わたすとメープルシロップと牛乳が出しっぱなし(おいおい)ホットケーキを焼いて食べたな・・・と、ここまでは別に珍しくもないことなんだけど、その先があった。「プレート外して洗って、ちゃんと片付けろよ〜」と、言ったら「あーはいはい(だるそうな返答)あ、かーちゃんホットケーキ食べる?」え?きょろきょろ・・・見当たらない「残ってるの?」「うん、いっぱい焼いたから冷凍した」って、え〜〜〜っ!!そんなマメなことを?冷凍庫を覗いたら、きれいに形の揃ったホットケーキがぴっちりラップされて重ねられていた。自分の息子らは「マメ」とは程遠いなぁ〜と思ってましたが、実はそういうところもあったのね。「明日の朝ごはんに一枚頂きます」とキープしておいた。