鬼嫁?

 最初に謝っておきます。ごめんなさい、愚痴ります。
 糖尿病の食事はいろいろと制限がある。が、私があまり言っても、本人の自覚がなければダメだと思うので、ご飯は控えめによそうことと、あまり油分を使わないこと、それと気がついたことを2回(ご飯の代わりに豆腐を食えばいいんだ!と言うので、豆腐はたんぱく質ですから、肉、魚、納豆、卵なんかと一緒ですよと、説明したのと、瓶牛乳を一本飲もうとしたので、1日150ccまでですと言ったこと)指摘しましたが、それぐらいで後は口出ししていない。ばーちゃんの判断でご飯をお代わりしても、カロリーゼロのビールをもらったからって、それを口にしても、本人の判断だから・・・と。だが、その2回の指摘が気に入らなかったらしく、まるで私が悪者になっている。「○○(私)が、食わせてくれないんだ・・・」と、ポロリとダンナにこぼしたらしい。ダンナはその辺の事はよく判っているので「ちゃんと栄養指導の話をきいていなかったのか!!」と反論してくれたが、私はすっかり嫌になった。もう何も言うまい・・・勝手にしてください(涙)