お姫さま!!

 以前にも書いた気がしますが、義母は昔「お姫さま」と呼ばれていたことを自慢に思っています。自分が一番大事にされる存在でいたい人です。頂き物があれば孫なんかそっちのけで自分が一番にいいところを選んで「ほれ!後はおめえたちで分けろっ!!」と手の甲で押してよこします。最近、そういう場面に遭遇することは無かったので、忘れていましたが、今日、久々にそれを目の当たりにしました。

 
 夕食の味噌汁をあさりにしました。いつもは家族全員分のご飯と味噌汁を私がよそうのですが、義母のご飯をよそっていたら急に義母が立ち上がり「いい!わげっから!!」とお碗を私からぶんどった!呆気に取られてみていると、鍋のあさり全部を盛る勢いで。びっくりしたぁ〜・・・。義母さま、我が家は6人家族ですのよ。鍋の半分のあさりをひとつのお碗に盛らないで下さいまし(涙)いやぁ〜子供より子供ですわ。