栄養指導

m-ume2008-04-16

 先週の水曜日に受けた栄養指導、前半。そう、前半と後半が逆になってしまったのだ。が、今回は受けてる人の殆どが、後半から受けた人。前半は食事以外(運動療法とかね)の指導だったので、家族も一緒に聴くのは必要だとは思うけど、これは本人が自覚を持たないとお話にならないなぁ〜という内容。それにしても一生治らない病気を抱えるって大変なことだ・・・としみじみ実感。みなさん気をつけましょうね! 
 
 ちょっと前からコーヒーが美味しく感じられなくなっていて、どうしたんだ?と思っていたが、昨日からまた美味しく飲めるようになった。以前は体調が悪いと不味くなる、という解りやすい理由だったが、今回のはそういうのでもなかった気がする。はて?何でだったんだろう?