何だかなぁ・・・

 下の子は卓球部に入っている。卓球部の試合は原則全員参加のものと、希望者だけのものとがある。全員参加のものは大抵、市の体育館なので問題はないが、希望者だけの大会というと行ったことのない施設だったりするのでちょっと大変。でも、そういう大会の参加者は小学生の頃から卓球をしていて、とても上手い子の参加が多い。ウチのはまず参加しない(涙)でも、軟弱な下の子が運動部に入っただけでも快挙と思っているのでいいことにしている。


 昨日の朝7時、電話が鳴った。ご近所でやはり卓球部の一年生を持つお母さんからだった。今日の試合会場の体育館てどこそこの角を曲がって入ってくの?と訊かれてパニック!!試合!?そんなの聞いてないぞ!!「えー?今日試合あるの?」と訊いたら「えーー!!」と驚かれた。「○○杯(原則全員参加のよくある試合)とかじゃないよね〜多分申し込んでないと思うから」と言ったら「えーー!!そうなの〜?んじゃ〜さー○○さんの電話番号わかる?」と訊かれたので連絡網を見たら、その○○さんの名前が無い、ん?1年生じゃない?「卓球部一年生の連絡網しかないからわかんないなぁ〜」と言ったら「んじゃー△△さんは?」「あー△△さんならわかるよ」と言って教えた。「んじゃ〜ね〜どーもねー」と言われて電話を切った。

 
 同じく卓球部の一年生のお母さんに即メール!!「今日って試合あるの?」と、「えー何も聞いてないよ〜何かに申し込んだの?」ときたので「ウチは申し込んでないけど、□□さんから電話が来て会場のこと、訊かれたから」と返したらしばらく時間が空いてから「うちの子に訊いたらあるみたいだけど、参加する人は少ないみたいだよ」と返ってきて一安心。出るのが当然のような試合がある口ぶりだったので全員参加の試合があるのを見過ごしたのか思ってほんと焦った。

 
 電話をくれた彼女のお子さんは、小学生の頃から卓球をしていて、成績も残しています。彼女からすれば試合は出るのが当たり前なのでしょう。でも朝の忙しい時間に連絡網見れば判るようなことを何で訊くの?もし無くしたのならそういう一言があってもいいんじゃないの?私も連絡網をうっかりどこかにやってしまった事はあるので判ります、訊かれるのはいいんです!でも、彼女は「わかる?」と訊くだけだったのがスゴク気になってしまった。はい、別にフツウのことなのかもしれません。でも、何かがひっかかる。もやもやが消えない。


 う〜〜ん・・・気にしすぎかなぁ〜・・・。