ムキになる

 冬になるとカードゲームがしたくなる。中学生の頃の冬休みは、いとこが泊まりに来るとよく徹夜でカードゲームをして遊んだ。いつもはうるさい大人たちもこのときは大目に見てくれた。あれ?母親は参加していた事もあったな(笑)かるた、百人一首、トランプ、花札、だんだん夜が更けてくるに従ってギャンブルの香りが漂うゲームになっていったっけ。いえ、紙に点数を書いていくだけで実際お金は動かなかったけどね。

 
 最近上の子の学校でトランプの大富豪が流行っているらしく、ときどき相手をさせられる。懐かしいっ!大富豪と言えばこたつの席替え(笑)昔、このゲームをしたときは、大富豪が座布団付き座椅子、富豪が座布団2枚、平民が座布団1枚、貧民、ど貧民が何もなしってな具合に席を決めて勝敗がつく度に席替えをしていた。あれ?貧民とど貧民は並んで座って貧民は座布団有りだったかな?ふふふ・・・そうとうムキになってやった記憶が。昔と今では随分ルールが違っていてちょっと戸惑う。ど貧民と言っていたのも大貧民だよ!といわれた。でもこれは変わったのではなく、昔もどこかで「大貧民大富豪」といっているというのを聞いたことがあるのでいろんな呼び方があちこちであるんだろう。


 子供らには負けちゃうかな?と思っていたが、なんのなんの!まだまだ勝てた。「何でそんなに強いんだよ!」と呆れるような口調で言われた。そりゃ〜もちろん!むちゃくちゃ本気だからよっ!!