バレエ熱

 バレエ熱またまた上昇中!自分、数ヶ月でレッスンに通えなくなり、上手くなるどころか基礎も全くこなせないまま止まっています。それどころか後退してるかも・・・(汗)それでも好きなものは好き!知れば知るほど愉しくなってきます。大人になってからバレエを始める人の殆どが、子供の頃にバレリーナに憧れて習いたかったが習わせてもらえなかったと言うのが理由のようだけど、私はバレエに憧れたというのはあまりなかった。すごい世界なんだろうな〜くらいな感じで遠いもののように思っていました。まー田舎でまわりにバレエを習っている子もいなかったですしね。

 
 バレエを習い始めたころ、他の教室の一般レッスンも受けてみたくなっていろいろ探した時期がありました。いろいろ探しているうち、ハタと実家に帰省したときっていうのも案外チャンスかも!と思い地元のバレエ教室を探してみました。そこですごいものを見つけたのです。あ、すごいと思うのは地元民くらいだと思いますが・・・。

 http://www.esashi.com/komaki2.html 
 小牧正英「白鳥の湖」伝説


 自分の出身地にこんな人がいたなんて驚きでした。東京小牧バレエ団の名前は知っていましたが、まさか立ち上げた人が地元の方だったなんて!バレエとかけ離れた地で育ったとばかり思ってましたからね。ページには「小牧は、かつて鹿踊りや剣舞をモチーフにした創作バレエを演じています。」とあって観てみたい!と強く思いました。鹿踊りや鬼剣舞は地元の伝統芸能で、同級生の夢ちゃんのブログにもリンクされていますが生で観ると結構な迫力があります。でも地元が「舞踊の郷」と称されているこのページをみて改めて「言われてみればそうなのか?」と思った次第です。


 知れば知るほど嵌っていくバレエの世界。またレッスンに通いたいとモチロン思っていますが、じっくり長く付き合っていきたいものです。もちろんおばあちゃんになってもするつもり♪


 ====バレエの本====


バレエのはじめ

バレエのはじめ

バレエに興味がある方は先ずはこの本!今も大好きな一冊です。

バレエをやりたい!

バレエをやりたい!

大人になってからバレエを始めた人の声が載っていて励みになります。

バレエギャラリー30 登場人物&物語図解

バレエギャラリー30 登場人物&物語図解

バレエのストーリーをステキなイラストでわかりやすく解説されています。
こういう本は以前にも手に取ったことがあったのですが、あまりに子供っぽいイラストだったので買う気になれなったのです。この本はとてもきれいで観ているだけでも楽しい!

Do Da Dancin’!バレエエッセンス槇村さとるに夢中

Do Da Dancin’!バレエエッセンス槇村さとるに夢中

やはり買ってしまいました。槇村さとるさんと吉田都さんの対談が載っています。
「Do Da Dancin’」のガイドブックみたいなものです。


 ====バレエのDVD====


sakuraiさんにすすめられて観た一本!バレエにあまり興味がない人でも楽しめますが、バレエが好きな人にはタマラナイ一本です。じっとしていられなくなります。

エトワール デラックス版 [DVD]

エトワール デラックス版 [DVD]

クラシック・バレエの名門、パリ・オペラ座の舞台裏が覗けちゃいます。まさにバレエに人生を捧げたダンサーたちのストイックなまでの日常。なんて過酷な世界なんでしょう。