好き嫌い

 「食わず嫌い王」に出るとしたら、嫌いな一品を何にするか?子供らとこの番組を観ていると必ず話題になる。子供らはこれは嫌いだ!というものが多いのであれにしようかこれにしようかと考える。嫌いなものでも何とか美味しそうに食べれるものを(笑)私はお幸せなことに好き嫌いがない。あー昆虫を食え!とか、ゲテモノはさすがにダメですけどね。子供の頃はあったんですよ。それはそれはもう〜〜大嫌いだったものが、干しぶどうとホヤ。身震いするほど大嫌いで、口に入れた途端全身に鳥肌が立つほどでした。あと嫌いではないけど苦手だったのがすいとんと雑煮。どの食べ物も今は食べられます。ってかむしろ、今は大好物だったりするから不思議です。特に匂いだけで参っていたホヤが今は大好きでどんぶり(ご飯にかけてというんじゃなくてホヤのみね)で食べたいくらいです。あー食べたい!!


 ホヤという食べ物は東北の太平洋側出身にとっては日常の食べ物です。父親が大好きなので昔から食卓によく上ってました。なので全く珍しいものではなかったのです。仙台あたりでもホヤは食べられているので食べたいと思えば食べられました。ところが日本海側にきたらあらびっくり!スーパーでホヤがあまり売られていない。売っていてもわずかで、しかも買う気が失せるほど高かったりする。これが家族全員ホヤが大好きでぇ〜と言うなら手も伸びるが、子供らはモチロン、ダンナも苦手。私が美味しそうに食べるからか「前よりは食べられるようになった」と言っているが、やはりまだまだ苦手なようだ。別に無理して克服しなくても私が2人分食べるからいいんだけどねぇ・・・(笑)

 
 【ホヤ豆知識】 http://sakanaya.tatsuchan.com/hoya.html