お弁当

m-ume2007-05-09

 毎日のお弁当もだんだん慣れてきました。いえ、今までも義父の弁当は詰めてたんですが、上の子はいろいろ注文が多くてね(笑)夕ご飯の支度のときにおかずを多めに作ってジップロックのタッパーに詰めておけば、結構ネタに困らない!簡単だけどヒットなのは、ゆで卵のマヨネーズのやつ!(上の子がこう呼んでいる)ゆで卵を横に半分に切って黄身を取り出してマヨネーズで和える。これを白身の窪みに詰めるだけ。笑っちゃうくらい簡単ですが、上の子は大好き!友達とおかず交換したときにえらくウケたそうだ。マヨラーが多いのかねぇ〜。

 
 さて、ダンナと一緒の休みは今日で暫くはお預け。昨日「明日のお昼ごはんをどこで食べようか」と、いろいろ考えたが、義母が午前中歯医者に行くというのでこれはチャンス!と今日のお弁当のおかずは少しずつ余分に作っておいて、台所でのびのびとお弁当を準備。明太子と昆布と梅干しのオムスビ♪天気もいいし!ウキウキしてくる。土日は混んでいるだろう運動公園へ行ってみた。さすがは平日♪殆ど貸し切り状態(笑)たまに散歩の親子に遭遇するくらいでほんとのびのび!レジャーシートをにお弁当を広げて、それぞれに読みかけの本を読んでだらだら〜っと過ごした。後はいつものように食料品の買出しをして、TSUTAYAと本屋に寄って「あやっちのビストロへようこそ!」を買って(笑)休日が終わりました。


 そうそう!恐れ多くも「あやっちのビストロ」のBlog peopleに登録してもらいました。ありがとう、あやさん♪