手元におきたいもの

 最近、雑誌は余程興味がない限り買わなくなった。モスに置いてあることもあるし、見ようと思えば図書館で見ることもできる。なら本は図書館から借りるかと言えば、そういう気にはなれない。返すのが手間というのもあるが自分の手元に置いていつでもみられるようにしたいというのが理由のひとつ。読み終わった本でも、あそこのシーンのあのコトバが・・・と、どうしても気になって読み返すことがあるから。それと何より、誰にも汚されていない真新しい本の匂いが大好きなのだ。増してそれが待ちに待った本なら尚更ね。


 さて、好きな本ならハードカバーか?というとそうではない。以前はそうだった。買ったら大事に持って帰り、汚したり折ってしまったりしないよう注意深く扱いながら読んで、読み終わったら本棚に仕舞っておく。今は文庫派。寝っ転がって読めるし、鞄に入れて持ち歩けるし、場所も取らないし、何たって安い!それと私は手が小学校低学年サイズなので収まり具合も良いのです。

 
 映画はこれは是非観たい!と思ったら映画館に行く。可能ならレディスデイを狙って(笑)他の映画はDVDをレンタル。それも待って待って、一週間レンタルで安く借りれるようになってから借りる(せこ・・・)映画館で観て面白かったものを借りてまた観るということもある。でも、これは是非手元におきたい!と思ったDVDは今までなかったかも知れない。観たくなったらまた借りればいいや!と思っていたし。


 それが今、観たいなぁと思うDVDがある。また観たいなぁ借りてこようかなぁ・・・いや、いつでも観られるようにしたいかも・・・と思い始めている。本を読み返すときのように、あそこのシーンのあのセリフが・・・と、どうしても気なるのだ。欲しいなぁ〜買っちゃおうかなぁ・・・「かもめ食堂


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]